S16使用構築 “マリマンダガルド” 最高/最終2002

f:id:hata_pokemon:20190830125030p:plain


こんにちは、はたと申します。

シングルレートS16において初のレート2000を達成しましたので記念に使った構築の紹介をしようと思います。ブログ書くのは初めてなので読みにくい文章になることが予想されますが、頑張って読んでください。


f:id:hata_pokemon:20190829161249j:plain

証拠画像



【個体紹介】

ボーマンダ

f:id:hata_pokemon:20190829161410p:plain

特性:威嚇→スカイスキン

持ち物:メガストーン

技構成:

ハイパーボイス/火炎放射/身代わり/羽休め

性格:控えめ

実数値:

185(116)-×-151(4)-173(140)-112(12)-170(236)


威嚇込み意地f:id:hata_pokemon:20190829161856p:plainの逆鱗を最高乱数以外耐え

最速f:id:hata_pokemon:20190829161931p:plain抜き

メガ前ダウンロード対策



この構築ののメガ枠。同時に選出することが多いf:id:hata_pokemon:20190829162125p:plainが身代わりに弱い為特殊型で採用。耐久に振りたかったがパワーも落としたくなかった為Sを削った。これにより抜かれてしまうf:id:hata_pokemon:20190829162340p:plainf:id:hata_pokemon:20190829162349p:plainf:id:hata_pokemon:20190829162357p:plainにはf:id:hata_pokemon:20190829162421p:plainがかなり強いのであんまり気にならなかった。技に関してはf:id:hata_pokemon:20190901153102p:plainが相手のf:id:hata_pokemon:20190901153205p:plainに弱かったので身代わりと羽休めを採用。



ギルガルド

f:id:hata_pokemon:20190829163725p:plain

特性:バトルスイッチ

持ち物:弱点保険

技構成:シャドーボール/影うち/聖なるつるぎ/キングシールド

性格:のんき

実数値:167(252)-70-220(236)-73(20)-170-72


意地f:id:hata_pokemon:20190829164059p:plainフレアドライブ大体耐え



圧倒的な汎用性を誇るポケモンf:id:hata_pokemon:20190829165004p:plain軸やf:id:hata_pokemon:20190829165110p:plain軸にはほぼ100%選出してた。この2匹以外でもほとんどのメガに強い為体感9割ぐらい選出した。†最強†

vsf:id:hata_pokemon:20190903122825p:plainはじゃんけん大会なので本田圭佑になる必要がある。


マリルリ

f:id:hata_pokemon:20190829180449p:plain

特性:力持ち

持ち物:突撃チョッキ

技構成:じゃれつく/アクアブレイク/アクアジェット/はたき落とす

性格:意地っ張り

実数値:

203(220)-112(252)-102(12)-×-103(20)-71(4)



上の二体ではf:id:hata_pokemon:20190829181008p:plainf:id:hata_pokemon:20190829181015p:plainf:id:hata_pokemon:20190829182248p:plainがきつそうなので採用。これらへの役割遂行能力を上げるためにチョッキを持たせた。チョッキを持つと本来勝てないf:id:hata_pokemon:20190829184817p:plainf:id:hata_pokemon:20190829184931p:plainf:id:hata_pokemon:20190829184946p:plainf:id:hata_pokemon:20190829185031p:plainにZ打たれない限りは勝てるようになるので誘って倒すことが出来たりもする。

かわいい。


カビゴン

f:id:hata_pokemon:20190829194452j:plain

特性:免疫

持ち物:ノーマルz

技構成:

捨て身タックル/炎のパンチ/地震/のろい

性格:意地っ張り

実数値:235-178(252)-108(140)-×-140(76)-50


調整はどっかからパクってきたやつだから忘れた



持ち前の高耐久とZによる瞬間火力で相手のポケモンを1匹持っていく仕事人。あとトリル対策。相手が食いしん坊型だと勘違いしてきて毒やはたきを打ってくるとeasy winできる。



キノガッサ

f:id:hata_pokemon:20190829203344j:plain

特性:テクニシャン

持ち物:きあいのタスキ

技構成:キノコの胞子/マッハパンチ/タネマシンガン/剣の舞

性格:意地っ張り

実数値:135-200(252)-101(4)-×-80-122(252)



襷が余っており、上記のポケモンでは受け系の構築に勝てなそうだったので採用。一見胞子が通っていても自慢のガッサ対策にびびってあんまり出さなかった。呼ぶ草タイプには基本選出のf:id:hata_pokemon:20190829204710p:plainf:id:hata_pokemon:20190829204719p:plainが強く出れるのでパーティにいるだけでも仕事してたと思う。



・霊獣ボルトロス

f:id:hata_pokemon:20190829205003j:plain

特性:蓄電

持ち物:電気z

技構成:10万ボルト/ボルトチェンジ/目覚めるパワー氷/挑発

性格:臆病

実数値:155(4)-×-90-197(252)-100-168(252)



f:id:hata_pokemon:20190829205647p:plainが電気タイプと対面した時にZ安定にならないように電気無効枠が欲しくなったのと、今のところ重いf:id:hata_pokemon:20190829205835p:plainに強いので採用。S抜かれたら意味ないので最速。一緒にいがちなf:id:hata_pokemon:20190829210157p:plainに止められるのも嫌なので挑発を入れた。構築単位でf:id:hata_pokemon:20190829211105p:plainが泣きそうなほどきつかったのでボルトチェンジはヘドロ爆弾に変えた方が良かったかも。




【選出パターン】

vsf:id:hata_pokemon:20190829220607p:plainf:id:hata_pokemon:20190829220614p:plain

f:id:hata_pokemon:20190829220806p:plainf:id:hata_pokemon:20190829220816p:plain@1


vsf:id:hata_pokemon:20190829221007p:plainf:id:hata_pokemon:20190829221024p:plain

f:id:hata_pokemon:20190829221041p:plainf:id:hata_pokemon:20190829221107p:plain@1


vsf:id:hata_pokemon:20190829221133p:plainf:id:hata_pokemon:20190829221143p:plain

f:id:hata_pokemon:20190829221205p:plainf:id:hata_pokemon:20190829221224p:plain@1


vsf:id:hata_pokemon:20190829221401p:plainf:id:hata_pokemon:20190829221409p:plain

f:id:hata_pokemon:20190829221430p:plainf:id:hata_pokemon:20190829221440p:plain@1


vsf:id:hata_pokemon:20190830134231p:plain

f:id:hata_pokemon:20190830134257p:plainf:id:hata_pokemon:20190830134316p:plain@1


色々書きましたが大体f:id:hata_pokemon:20190829221611p:plainf:id:hata_pokemon:20190829221619p:plainf:id:hata_pokemon:20190829221628p:plainの選出してました。



ここまで読んでくださった方ありがとうございます。興味を持ってくださった方がおりましたら自分がサブロムで潜る時に使ってたQRがあるので晒しておきます。是非使ってみてください。(故に名前とか適当になってます)

 https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-4390-A3E9






【まとめ(自分語り)】

自分は7世代S1から本格的にレート対戦を始めました。それからレート2000を目標にやってきたのですがいつも1800後半や1900前半で止まっていました。ようやく奇跡が起き目標を達成することができめちゃくちゃ嬉しかったです。1900↑の負けられない対戦は本当に面白くこんなに熱くなれるゲームは他にないと思っております。ポケモン神ゲー